12年連続出展    ご来場ありがとうございました
 移動運用大好き 「アウト・ドア」    2001 ハムフェア出展報告!

初日,生憎にも雨のパシフィコ
写真は8J1HAMのアンテナ群
今年もお会いしました
雨にも負けず移動運用
を楽しまれておりました
JR桜木町駅前から会場へ向かう
ハムフェア2001の横断幕も今年が最後,後方にそびえ建つのはランドマーク
12年連続出展のアウト・ドアブース,ブーススタッフ
メンバーと共に3日間,熱く熱く燃えました

今年もお祝いの花輪が届きました
 JN1HOB武井さんありがとう
豪華賞品が当たった皆さんの笑顔をご覧ください

   もしかすると皆さんのローカルさん,顔なじみさんが当たっているかも・・・

 今年も,ラッキーな当選者の皆さんには,フェア名物「アウト・ドア」ブースのお立ち台(お祝い花輪をバックに)で記念のスナップにおさまってもらいました。
撮影にご協力いただきました当選者の皆さんありがとうございました.
ここで記念写真を撮る来場者も多数いらっしゃいましたよ。

1等 アウト・ドア・ハムの集い東京 ご招待 3本
アウト・ドア流
気になるブース・出展をチェック
協賛各社
(株)アステット ・ 企画室アダプトネィチャー  ・ 大塚製薬(株) ・ インクリメントP(株) ・ 大洋カントリーオートキャンプ場 ・ (株)カクタ ・ (株)ケンウッド ・ (株)酒井商事 ・ (株)スタンダード ・ 第一電波工業(株) ・ 武井商事(株) ・ FVXコーポレーション ・ フジインダストリー(株) ・ フジタレンタリース ・ ミズホ通信(株) ・ マキ電機(株) ・ (株)ユニフレーム ・ (有)ラディックス
ありがとうございました



ブーススタッフ
JA1CYU,JA1RTS,JE1FVX,JH1XQR,JO1GPY,JO1VYV,JR1EEU,7L1WQG,7N3CHM,7M4LNZ,7M4LOA,7M4LOB,7M4OAQ,JG1KTC,                         ほかアウト・ドア移動隊員の皆さん



今年も「継続は力なり」を基に,移動運用大好き「アウト・ドア・ブース」をハムフェアに12年連続で出展しました.
ブースでは,移動運用の必需品とも言えるフジのポールなどアウト・ドア関連商品の展示,無線用品の安価頒布,移動運用よろず相談受付やペディション・アワード,アウト・ドア賞,アウト・ドア・コンテスト等の紹介,さらには愛好者の皆さんとのアイボールQSOを行いました.
今年は,HPをご覧いただいて来場の方に,合言葉(もちろんアウト・ドア)を合図に,ブースからささやかな気持ちをお渡ししました.皆さん,笑って受けとっていただきました.多くの皆さんとアイボールできました.中には,「JARL大丈夫なの?.世代交代だね」なんて言う質問もありたいへんびっくりしました.多くの皆さん,アイボールありがとうごさいました.

QSL転送フジ企画の社長さんと熱く語り合う
あれは,土曜日の午後お着物姿の貴婦人がアウト・ドアのブースに,JA5MG稲毛さんと一緒に訪ねてこられました.どなたかと思いきや,稲毛さんから紹介されたのはフジ企画の社長さんJH4MVN藤原さんでした.
藤原さんと何と1時間もカード転送に関して熱く熱く意見交換,当方に寄せられた皆さんの要望を強く強く伝えました.特に以前のような短期間転送の復活や毎月転送の一刻も早い実現をお願いしました.
社長のお話からは熱意をもって精力的に尽力されている様子がうかがえましたが,我々の要望がHPや掲示板等で匿名による心ない書き込みと同様と誤解を受けていたことにはとても腹立たしく思いました.更なる改善を期待しています.
以下は,日記にて詳細をUPしたいと思っています.


移動運用関連商品の展示では,フジインダストリーの伸縮ポールに人気が集中,多くの方から使い勝手は? ステーは張らないとだめ? いくらぐらいで手に入るの? などなど質問が多く寄せられました.来場者の皆さんに実際に手にとってじっくりと検討していただくことができました.
無線商品の安価頒布では,リサイクルコーナーに負けないビックリ特価で頒布いたしました.お買い上げいただきました皆さん,ありがとうございました.

ビックイベント(写真は,ブースお立ち台でハイポーズ!グリーンのオリジナルステッカーと笑顔がとてもまぶしいですね)
毎年恒例のハムフェア名物とも言われているオリジナルステッカーの頒布と展示したアウト・ドア関連商品の当たる 得 "大抽選会"も実施しました.大抽選会には,フジインダストリー(株)の伸縮ポールとタイヤベースが2セット,(有)ラディックス,マキ電機(株)やミズホ通信(株),第一電波工業(株)のアンテナ等や,(株)ケンウッドやスタンダード(株)のTシャツや特製オリジナルグッズなど,超豪華な賞品が多数,さらに『アウト・ドア』らしく,ユニフレーム(株)のクッキングセット,カクタエックスワンから移動用アンテナ,アンテナ装備等がレンタルできる大洋カントリーオートキャンプ場の招待券が10本も,また今年から,インクリメントP賞としてMapFanが3本,FVX賞としてパイオニアヘッドフォンが20人に当たりました.
まだまだそれだけではありません.さらに,「アウト・ドア賞」として,テントの老舗小川テントのロッジテント,ユピテルの非常用高性能ポータブル電源やバーベキュースーパーレンジセット(なんと炭や食器も付いてます.アウト・ドアならでの心配り),アンテナ等が,そして今年も健康第一の大塚製薬(株)から移動運用コンディショナーが500本も当たりました.それにですよ,残念賞としてアウト・ドアからの気持ちぺコちゃんを500本お渡ししました.
ハムフェアのひと時をアウト・ドアで気軽に楽しんでいただけたと確信しておりますがいかがでしたか.お蔭様で大盛況,今年も時間を制限して実施しました.最後の横浜を熱く熱く燃えました.賞品が当たった皆さん,おめでとうございます.当たらなかった皆さんごめんなさい.でも皆さん楽しんでいただけましたよね?
移動運用大好きタッフ一同,年に一度のビックイベント,今年も熱く燃えました.
参加できなかった方,せび来年こそご参加ください.
最後に,本企画にご協賛いただきました各社ならびに,ご来場いただきました愛好者の皆さんにお礼申し上げます.移動運用でアマチュア無線を盛り上げていきましょう.
また,来年お会いしましょう.
熱く熱く燃えた最後の横浜3日間
アイコムは,予てより噂のIC746の後継機IC7400を出品,IC756PRO2と併せて人気のブースでした.詳細は,アイコムの HPにて
JAIAを脱会したバーデックス社は
FT100の後継機?とも言えるFT
817タイプのコンパクト機を参考出
品.その名はFT897.発売を期待
したいところですが・・・
TS2000とSSB受信ができる
TH−F7が人気でした.とくにH
Fから1200までオールインワン
のTS2000なら移動運用も楽々
詳細はケンウッドのHPにて
こんな素敵なフードショップハムフェアとは
思えませんね.会場一番奥のアップビート.
彼女と一緒にお茶したくなっちゃいますね.
なかなかの人気でメニューもグウでした.
防災の日にちなんで,横浜市の災害対策室ブースではカンパンと飲料水,横浜市水道局のブースでは飲料水が配布されていた.
なかなかの好評でした.もらった方も多いことと思いますが,この配布で防災の日を実感した方も多かったのではないでしょうか
カンパンと飲料水無料配布

JAIAでは,会場にキャンピングカー2台をを展示し移動運用をアピール? かんたん踏み立て君に伸縮ポール,ダイヤモンドのHB9CV,リグはマルチタイプのTS2000,アマチュア無線の楽しみ方として移動運用は最高.でも来場者からは「今ごろになってなぜ?」との声も聞かれた.
8J1HAM特設局を運用す
るYM.筆者が見る時間帯
はいつも,JARLの将来を
担う若者の姿が目につい
た.若い会員も頑張ってい
ることを実感した.
これでJARLも安泰?
ここも将来を担う若者のブース.神奈川県高文連アマチュア無線専門部.なぜか難しそうな名称だが,若い人たちが楽しそうに出展していた.
JARD,日本アマチュア無線
振興会も精力的に無線家養
成に尽力していた.
現在開催している講習会の
受講者は30名前後とのこと.
養成部のW主管も何とか無
線人口増加の一助にと奮闘
されていました
こんな移動専用車いかがですか? 
自衛隊神奈川地方連絡部のブースには,こんな車両も展示されていた.一台いかがですか?
お待たせしました.さて今年のアウト・ドア・ブースは
ブース恒例 売り切れ御免! オリジナルブランドTシャツ頒布。
昨年も大好評で、日曜日の早朝には売り切れてしまったアウト・ドア・オリジナルTシャツを、今年はさらにパワーアップ、人気のユニクロにも負けないしっかりとした生地を使用し,これからの季節にもピッタリの色で仕上げました。このしっかりとした生地にしっかりとした縫製、色も好みに合った2色、でも価格は据え置き1枚1,000円もちろん税はいただきません。オリジナルがなんとこのお値段)実質的な値下げです。
左胸にCQとOUT・DOORのロゴが2段で入っているとっても「かっこいい」ワンポイントTシャツです。カラーは渋めの茶色のEspressoと、深緑色のForestの2色、各色ともサイズはフリー(アメリカンサイズM)です。
完売御礼
来場多謝! フェア開催中毎日先着100名限定
HPをご覧いただき来場された方に,誠にささやかではありますが感謝の気持ちをお渡ししました.もちろん合言葉は「アウト・ドア」です.皆さん笑って快くお受け取りいただきました.ありがとうございました.
さてさて今年は何が当たるかな?

今年も,こんなに多くの皆さんに並んで参加していただきました.左写真の中央の黄色いプラカードは,アウト・ドア大抽選会ペースカー「最後尾号」です.今年も活躍してくれました.にこにことても楽しい雰囲気の中で抽選会に参加してくれました.こんなににっこり,何かビック商品をゲットできたかな? 昨年頒布のTシャッを着ての来場も嬉しいかったです.長持ちしますよ
JA1GGC高橋さん
7N4JZK趙さん親子
10月20〜21日に東京青梅で開催されるハムの集いへのご招待券
もう一名は,横浜からお越しの免許申請中の佐藤さんにも当たった.おめでとうごさいます.当日お会いできるのを楽しみにしています.

2等 大洋オートキャンプ場招待券 10本
3等 ケンウッドブランドTシャツ 20本
なんか一人だけTシャッの色が違う?
あれれ,アウト・ドアTシャッではありませんか.お買い上げありがとうございました
5等アウト・ドアからの気持ち当選おめでとうございます
4等 移動運用コンディショナー   500本
5等 アウト・ドアからの気持ちです 500本
まだまだ多くの方に当たりましたよ
FVX賞 パイオニアスケルトンヘッドフォン 20本
インクリメントP賞 地図ソフト MapFan 3本
マキ電機賞 1200/2400 移動用アンテナ 5本
ラディックス賞 50HB9CV/430八木アンテナ 3本
ミズホ賞 3.5〜144 
移動用ロッドアンテナ 1本
ダイヤモンド賞 
50HB9CVアンテナ1本
 
ユニフレーム賞 
クッキングセット 1本
カクタエックスワン賞
移動用アンテナ 3本
お待たせしました
フジインダストリー賞
5m伸縮ポール&タイヤベース 1本
JH8HAV伊藤さん おめでとうございます.
思わずガッツポーズ 北海道で移動運用しますとのこと
フジインダストリー賞
8m伸縮ポール&タイヤベース 1本
JE1JTC小林さん おめでとうございます
こちらも思わずガッツポース,
本格的に車で移動運用を楽しみますとのこと
アウト・ドア賞
ユピテルポータブル電源
アウト・ドア賞
バーベキュー
スーパーレンジセット
防災の日にちなんでレスキュー
対応商品を準備しました
炭や食器までセットになったアウト・ドア
ならではの逸品です
アウト・ドア賞
老舗小川テントのロッジテント 1本
くじで当てたキャンプ大好きな
7K4OVF井上さん.持っている
のでと,ぽんと寄付してくださいま
した.ありがとうございました.

最終日の午後3時にじゃんけん大会を実施,参加自由100余名参加のじゃんけん大会で見事に最後まで勝ち残ったのはJQ1MLI荒井さん.ポーズも決まって,おめでとうございました
●JARLハムフェアのHPへリンク
● アウト・ドアHPトップへ
● JG1KTCへメールを送る

喜界島,北大東島と移動サ
ービスを成功させ,今年は礼
文・利尻から移動サービスを
行ったビックチャレンジャーJ
H1HUK大島さんは,その
報告も兼ねて「風の丘」と言
うブースで初出展.多くの方
がアイボールに訪れていた
アクティブハムの強い味方,リサイクルコーナー今年も盛況でした.
でも,ちょっと値が張ったリサイクル品もちらほら..なんと中古販売店のほうが安いよと関係者からビックリの発言も.でも身元しっかりで安心して活用することが出来た.
JH1UGF槇岡さんが主宰す
る横浜アマチュアマイクロウ
エーブアソシエーションはアウ
ト・ドアブースに並んで出展.
マイクロ波愛好者が多数来
場それた.パソコン関連商品
も激安でした.
写真右端が槇岡さんです.
写真中央にお座りいただいているのは,昨年移動
運用コンディショナーを当てたJA1AN原会長.
今年はブースで記念写真に収まっていただきました.
これからもよろしくお願いしますね.
アウト・ドアブースではオリジナルTシャッを頒布.オリジナルがたった1000円ににっこり.移動運用コンディショナーも当たって顔がほころぶ来場者の方.
こんなのも見つけました
コスモワールド.の観覧車と
ツーショットのアンテナ群
これはなんだ? パシフィコに隣接するヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに巨大青虫が出現.イベントでした?
最後までご覧くださいましてありがとうございました.少しなりとも今年のハムフェアの雰囲気が味わえましたでしょうか? 少しでも味わえた方,ぜひJG1KTCへメールを送ってくれませんか.お待ちしております.